忍者ブログ

技術メモ

Home > ブログ > Object思考

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆オブジェクト指向の3大要素

1.カプセル化
2.継承
  既に定義されたクラスの機能を引継ぐ
  [使用例]
  クラス間の共通部分を抜き出して、スーパークラス化し、
  継承する事で機能を集中管理する事ができるようになる
3.多態性[ポリモフィズム]
  異なるクラス間に共通的な要素を持たせることで
  オブジェクトの使い手に統一した使用方法を提供する
  ※抽象クラス、インターフェースどちらかを使用
  [使用例]
  印刷メソッドがある場合、クラスが増えるたびに
  印刷メソッドが増えていくと不便
  クラスに印刷メソッドとのインターフェースを実装させる
  事で1つの印刷メソッドでそのインターフェースを実装
  しているクラスなら利用できるようにする

抽象クラスvsインターフェース
  テンプレートパターンのように・・・
  共通的な実装とサブクラス間で異なる実装が存在する場合
  抽象クラスを利用する
  上記以外で、クラス間で共通の振る舞いを定義したい場合
  インタフェースを使う

 

PR

PAGE TOP