忍者ブログ

技術メモ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > UML > UML入門

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UML入門

包含:クラス内部にクラスがある
継承:属性・操作を引き継ぐ

↓似ている
汎化:共通する属性・操作をまとめる
多態性:1つのクラスの中に、同じ名前で機能の異なる操作を複数定義すること
属性:変数
操作:関数

メッセージ

◆モデリング基本
 ・クラスの属性・操作を決める
 ・クラス間の関連を決める

◆カプセル化
 クラスの属性を他クラスに見せない
 クラスの操作を通してのみ変更可能
 属性に不適切な値を設定させない

「オブジェクトとは、属性と操作を持ち、メッセージを送り合うものである」

◆クラス間の関連
 クラスが他のクラスのオブジェクトを作成し、その操作を呼び出すこと
  メッセージを送るだけ
 クラスが内部に他のクラスを含んでしまうこと
 既存のクラスを拡張して新しいクラスを定義すること

◆モデリングの基本的な手順
 (1)システム化の対象となる現実世界の業務の中に
  存在する部品を抽出し、それらに名前を付けて
  クラスとして定義する。
 (2)個々のクラスが持つ属性と操作を決定し、
 (3)クラス(オブジェクトも同様)間の関連を決定する

 (1)クラスの抽出は、システムの仕様書の中にある名詞を抽出する作業

◇カプセル化の効果
 必要なものだけを開示して混乱を避ける
 不適切な値を設定できなくする

◇多態性
同じ名前で機能の異なる操作が多々ある

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP